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お見積もりは無料でさせて頂きます。
どうぞお気軽に、お見積もり窓口までご連絡ください。
スキャン代行・書類・書籍電子化サービス「ZOS」
所在地:〒464-0083 愛知県名古屋市千種区北千種1-4-10 kiwi c号
電話番号:052-722-0808
お問い合わせ:お問い合わせフォーム
企業の業務効率化
ビジネスマンのほとんどが仕事中に情報を「探し出す」ことに多くの時間を費やされていますが、電子化してファイルサーバーに保存しておけば、書類を探し回ることもなくデスクのPCで必要な情報を検索出来るようになります。
「探し出す」ことをコンピューターにまかせ業務効率化を図ることによる探す時間の削減、これによるコスト削減を可能にします。 一般的に1日8時間の労働時間の内30分が書類や情報を探す時間にあてられていると言われています。時給換算して1,300円の従業員が10人いる会社だと、下記のようなコスト削減の方法として紙書類の電子化、社内サーバーでの情報共有などが近年導入されています。
1300円/時×30分×10人=6,500円(1日当たり検索コスト)
1ヶ月(21日計算)だと・・・136,500円
検索時間が1/3に!
検索コストは45,500円に!
書類などが多い企業様では文書はバインダーに、バインダーはキャビネットに保管されていると思いますが、 都心部などで地価が高い場所に事務所を持たれている企業様においてはキャビネット1つあたりの賃料は約10,000円にもなります。
今まで書類保管に使っていたスペースが書類を電子化してコンピュータの中に保管することにより、 そのスペースを他の目的に有効利用したり、省スペースの事務所に移転することによる賃料の削減が出来ます。
地震や火災など万が一の災害時に重要情報を紙文書で保管している場合、 焼失などにより企業活動の継続に重大な損失を与えますが、データ化することにより複数のサーバーにてバックアップをとる事により重要情報を失うリスクを回避することが出来ます。
紙文書をデータ化することによりアクセス権限などによって閲覧出来るユーザーの制限が出来るようになり、さらに管理システムの構築などによってデータ操作の確認なども可能になります。
など、様々なものに対応しております。
※上記にないものでも電子化可能ですので、お気軽にご相談ください。
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スキャン代行・書類・書籍電子化サービス「ZOS」
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電話番号:052-722-0808
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以下をお知らせください。
・資料の種類について(書類か、書籍か。大きさと保管状態)
・資料の内容(仕様書、マニュアル、伝票、契約書、申込書など)
・資料の数量(ファイルの冊数や箱数、箱サイズ)
・納品のデータ形式について(PDF、JPEGなど。カラー形式、解像度、納品ファイル名など)
・原本の廃棄の有無(廃棄をするか、お客様に返却するか)
ご確認いただける範囲で構いません。
お客様からスキャニングのご注文を伺う場合、弊社ではご利用用途等のヒアリングを行っています。
差し支えない範囲で、お知らせください。
主にお伺いする項目は、以下の通りです。
利用用途
ご利用予定端末
利用後の運用
利用用途はどのような目的で利用されるのかをお伺いするものです。例えば、「カタログデータとして顧客に配布したい」という目的の場合、想定を「印刷」とするか「画面上」とするかで解像度を変える必要があります。
最も解像度のよい600dpiでカラーデータを読み込むのが一番よいように見えますが、600dpiと300dpiをファイルサイズで比較すると、4倍近く600dpiのファイルサイズが大きくなります。
印刷は確かに美しくなりますが、ディスク領域を圧迫してしまいます。また、タブレット端末(iPad)やノートパソコンで利用される場合、画面自体の解像度も考慮にいれなければなりません。あまりに解像度の高すぎるPDFファイルはオーバースペックで意味がありません。
(※600dpiのデータをPCなどの画面上で見た時に、粒子が粗く見える場合があります。)
巨大なPDFファイルは、コンピューター自体のパフォーマンスを悪くしてしまうこともあります。
こういった問題を予防するために、利用用途やご利用予定の端末をお伺いしオーバースペックにならず、快適にご利用頂けるよう解像度、品質、モードを、都度、対象物に最適なものにして読み込んでいます。
利用後の運用については、例えば、「ファイル名を利用して検索をしたい」、「文書管理システムに登録して全文検索を利用したい」「パソコンで利用したい」「iPadに入れて持ち歩きたい」など運用についてです。
上記のように、お客様からお聞かせ頂いたご要件と、実際にお送り頂いた書類から、最適なスキャニング品質を決定しています。
当社は、お客様のご要望に柔軟に対応しご満足いただける品質でサービスをご提供できるよう努力しております。
コスト削減効果として、オフィススペースの有効利用があります。
書類・書籍で圧迫されたオフィス空間を解放します。
大量の書類、書籍も、電子データにしてしまえば、ディスクに収められコンパクトになります。
また、バックアップも簡単に行うことができますので、万が一のときにも安心。
また、業務効率化として、ドキュメントの有効活用があります。
ノウハウが詰まった古いドキュメントを、これまで以上に活用することができます。
営業向けの支援ツールとしては、カタログの電子化により、顧客先での商談機会の獲得が可能になります。
職種・業種により、メリットが異なってきますので、詳細についてはご相談ください。
お客様に最適な電子化、活用法をご提案いたします。
詳しくは、こちらをご参照ください。
ノートやパンフレット、カタログ、マニュアルなどももちろん可能です。
「裁断しないスキャン」と「裁断してのスキャン」がございます。
ファイル毎のトップページに記載のあるもので分かる範囲でファイル名を付けます。
ファイル名の指定がある場合はファイル毎のトップページに付箋などでファイル名を記載してください。(輸送の際にはがれないようにしてから発送してください)
※エクセルファイルなどで指定したい場合は必ず事前にご相談ください。
どのような品質なのかを、お客様の書類をサンプリングしてスキャニング品質をお試し頂けます。
料金は無料です
データはメールで納品させて頂きます。
お申し込みは、お申し込みからどうぞ。
「サンプルスキャニング」でお申し付けください。
ご希望のスキャン品質や、使用方法に合わせて最適化するため用途等を記載して下さい。同一の書類を、複数の品質でお読み込みも致しますのでお申し付けください。
サンプル用の書類を、数枚程度ピックアップしてお送りください。
概ね5~10枚程度でお願いいたします。
紙質、印刷の質にばらつきがある場合には、
書類(ファイル)ごとに数枚ずつお選びいただきお送り頂いても構いません。
会社名・団体名
ご担当者名
ご連絡先電話番号
ご連絡先メールアドレス
スキャニングした直後のPDFファイルは、「画像」が貼り付けられた状態です。
このため人が見て「文字」として読めても、コンピューターは「画像」ですので「文字」として認識していません。PDFファイルのキーワード検索や、テキストのコピーを行うことができない状態です。
OCR処理は、この「画像」から文字を認識して、PDFファイルに「テキスト(文字情報)」を埋め込みます。
「テキスト」を埋め込まれたPDFファイルは、コンピューターが「文字」として扱いますので、PDFファイルの検索、テキストのコピーができるようになります。
PDFファイル内の検索
WindowsやMac、文書管理サーバーの全文検索
PDFファイルのテキストコピー
OCR処理を行ったファイルは、検索を行うことができます。具体的には、次の方法で検索できます。
Windowsなら、スタートメニューに表示される「プログラムとファイルの検索」に、キーワードを入力すれば瞬時に検索。キーワードがファイル名に含まれていなくても、本文に含まれていれば、当該ファイルをピックアップしてくれます。 MacではSpotlightで瞬時に検索を。デスクトップ上部の虫眼鏡をクリックしてキーワードを入力すれば、複数のPDFファイルの本文から該当するキーワードが含まれるファイルだけを検索できます。 強力な検索ができるようになりますので、「探し出す」という時間を大幅に短縮することができます。
Microsoft SharePoint Server等のOffice Server製品でもご活用いただけます。
申し訳ありません。
手書きの書類は、OCR精度が得られず、誤認識が多くなる場合があります。
お客様にご満足頂ける品質の確保が難しいため、サービスを提供しておりません。
まず、こちらの「ご注文の流れ」をご確認ください。
また、スキャニングサービスの場合には、スキャニングしたい書類をお送りください。
弊社より正式見積をお送りいたしますので、記名・押印の上、メールでご返信ください。
お見積もりの際の書類発送は元払いでお願いいたします。
納品物は、DVD-R、HDD等のメディアに記録し宅配便にてお届けします。
セキュリティ対策のため、 インターネットを介した(メールなど)での納品には対応しておりません。 (サンプルスキャンはメールで納品させて頂きます。)
納品物を複数枚作成したり、DVDラベルの印刷も承っております。
大量に納品物が必要な場合にも対応しておりますので、ご相談ください。
発注の書類量や作業内容によって異なりますので一度お問い合わせください。
正確な納期は正式見積に記載させて頂きます。
できる限りスピーディーにお届けできるよう努力いたします。お急ぎの場合には、ご連絡ください。
お客様のご希望に合わせて対応しております。
返却をご希望の場合には、返却を行っております。
廃棄をご希望の場合には、弊社にて廃棄処分を行います。
お客様に納品してから、廃棄までは約1ヶ月となります。
その間、弊社で保管しておりますので、原本が必要になったときはご連絡頂ければ返却いたします。